oquille’s blog

チャオ!

アニメソングの歌詞

アニメソングの歌詞はそのアニメを見て書かれるのだろうか。

ちびまる子の主題歌、踊るポンポコリンはヒットしたが、漫画はもとより、アニメとも全然違うような気がする。“電信柱の影から、インチキおじさん登場”ってあるけど、あれは、まる子のおじいちゃんが、まる子を見守っているところじゃないのだろうか。そこが悲しい。

というようなことを、「アイドル」の歌詞が頭のなかでリフレインされて思い出した。推しの子は全然しらないが。

たかが歌詞?。

ある英語のsongが好きで、lyricsを見て翻訳を見たら全然勘違いだったことがわかり、そんなに好きじゃなくなる、ということがままある。

それは、自分のせいだな。